人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HYGGE

hygge8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

GWの記録

GWの記録_b0166421_2102825.jpg

我が家のGWはカレンダー通りの5連休。
長いようであっという間に終わってしまいました。

GW前半は予定通りお掃除と卒乳(断乳)。
後半は実家に行きました。

*お掃除
夫と娘には公園に行ってもらって、不用品の選出をし、収納をしていました。
まだまだスッキリとはいきませんが、ちょこっと減らせたかな。
でも整理整頓はまだ続行中。

やり始めたら、とっても細かなところまで気になってしまう私。
1箇所1箇所にと~~~っても時間がかかります。
懐かしいものが出てきて、手が止まり思い出に浸ってしまうこともしばしば。
大雑把にでも全体を綺麗に出来ればいいのですが、う~~む。

さらに厄介なのは、あっちに手をつけ、こっちに手をつけ・・・
どこもかしこも中途半端になり、いつまでたっても終わらず、いやになってしまうパターン。
本当に私は心の底から、整理整頓に向かないようです・・・。
いいわけかしら。






*卒乳
卒乳の方は、これまた夫に娘を見ていてもらったので、日中はらくらくクリア。
夜の寝かしつけは、ママ友たちのアドバイス通り、絵を描いたら、これまたクリア!
ネズミのような絵を描いたのですが、その絵を見て
「えっ・・・そんな・・・」みたいな顔をしていました。

夜中はやっぱり涙涙。
1日目は1時間。
2日目は2時間。
3日目30分。
4日目以降はちょこっと泣くものの、すぐに寝るようになり、
もうほぼ夜通し寝てくれるようになりました!!

おっぱいをほしがって泣きじゃくる娘を見ていて本当にかわいそうでした。
自然に納得して「もういらない」っていうまであげればよかったかしら・・・とも思ったり。

けれども、断乳後の娘をみて辞めてよかったと思えるようになりました。

おっぱいがあったときは、おっぱいがないと不安で不安で、すぐにグズグズ。
おっぱいが安心の元でした。
辞めてからは、ママっ子は変わりませんが、グズグズはものすごく減りました。
笑顔も沢山見られるようになって、精神的にも落ち着いたように思います。

そして水分をあまり取らなかった娘ですが、牛乳やお茶をよく飲むようになりました。
便秘症なので、これは本当によかった!
GWの記録_b0166421_22301542.jpg

断乳をして、なんだかとっても成長した娘。
そしてそんな娘の成長がうれしい反面、ちょっと寂しい私なのでした。

by HYGGE-8 | 2009-05-07 20:57 | ひび


<< ギャザースモックワンピース      4月の陽気?! >>