HYGGE

hygge8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:てづくり( 33 )


2010年 01月 08日

オムツケーキ

お友達の二人目出産お祝いに、ママ友たちとオムツケーキを作りました。
b0166421_2232338.jpg

初めて作るオムツケーキ。
何度も作っているママさんがいたので、その方主導で、2日かけて完成させました。

Sサイズのオムツ2パックを丸めて作るのですが、その中に一枚一枚メモや飴が入っています。
飴はお姉ちゃんになったおチビちゃんに。
メモには、ちょっとしたメッセージが書いてあります。
「お疲れ様!お茶を一杯いかが?」
「体重の戻りは順調?」
「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」
「肩たたき券」
「すって~はいて~深呼吸~!!」
などなど・・・
みんなで思いつくまま書きました。
オムツ換えの時にちょこっと頬を緩めてもらえればと。

大変だったのは、一人ひとつ作った手作りのもの。
何しろソーイング初心者ばかりなので、みんな苦労していました。
あと、折り紙で作ったバラ。
折れる人が2人しか居なくて、ほとんど私が作りました。
これが本当に大変だった・・・。
折り紙得意な方はぜひ挑戦してみてください!
とても素敵な折りバラです!!

http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/

私が作った小物は、オムツポーチ。
b0166421_22372132.jpg

小物が苦手な私は相変わらず時間がかかりました。
使ってもらえるといいなぁ。

完成してすぐ、みんなで渡しに行ったら、予想通り驚き喜びしてくれて。
サプライズって楽しいですね!
頑張って作った甲斐がありました。

ちょっとしたプレゼントということで、お金を出来るだけかけずにつくったので、
ゴージャスとは程遠いけれど、手作り感溢れる暖かいプレゼントになったのではないかと思います。

さてさて、これからあと2人妊婦が控えています。
オムツケーキ、恒例になりそうです!
[PR]

by HYGGE-8 | 2010-01-08 22:50 | てづくり
2010年 01月 05日

2010年

あけましておめでとうございます。
2010年、本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は私の実家で過ごしました。
1日には近所の神社に初詣に行き、初売りに行き・・・
おいしいものもいっぱい食べて、しっかり蓄えて帰宅しました;。;
今年こそ、ダイエットを成功させたい・・・
思うことと行動が食い違っていますが、頑張ります^^;

さて、新年明けてから作ったものをちょこっと紹介させてください。
b0166421_22203334.jpg

リリアンのマフラーです。
ラ・ドログリーにあったサンプルを参考にして、家にあった毛糸で作りました。
b0166421_2222882.jpg

お店のは、もっとカラフルで、ぽんぽんもフレンチカラーの色とりどりだったのですが、
お金をかけずに作ったので白一色です^^;
でも小さな白いぽんぽんが雪みたいで、かわいらしいです。

b0166421_2224234.jpg

こちらはお人形用のおんぶ紐です。
娘が最近お人形をおんぶしているので、なんとなく作ってみました。
娘は大喜びで、日々色々なぬいぐるみをおんぶしています。

今年は手作りも少しレベルアップして、今まで以上に一工程一工程丁寧に作りたいです。
そして、作りかけのクロスステッチやフェルト小物、編み物も仕上げたい・・・
子どもが生まれてから出来ていなかったカルトナージュも復活したいです!

やりたいこと盛り沢山。
時間の使い方もレベルアップしたいなぁ。
[PR]

by HYGGE-8 | 2010-01-05 22:05 | てづくり
2009年 12月 05日

編み棒ケース

b0166421_954754.jpg

寒くなってくると、ミシンよりもリビングでぬくぬくできる編み物にはまります。
今もあみあみ・・・
沢山ある編み棒&かぎ針を収納するケースを作ろう作ろうと思いつつ何年もできてなかったのですが、
やっとやっと作りました。

中は・・・
b0166421_9591886.jpg

こんな具合に収納できます。
なんとなく作ったけれど、持っている編み棒すべて収納できてなかなか使いやすいです!
これならもうダブって針を買うこともなくなるかな^^;
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-12-05 09:52 | てづくり
2009年 11月 26日

オーナメント

ただいまおうちの整理整頓&模様替え中です。
いい加減片付かないおうちがイヤになり、使っていないものを思い切ってどんどん処分しています。
置いてあるだけだったブラウン管テレビやコタツ、たんすも処分してスッキリ!
リサイクルショップやお友達に引き取ってもらいました。

まだもうちょっと片付けには時間がかかるかな。

ひとまず模様替えは終わったので、クリスマスツリーを出しました!
b0166421_23331023.jpg

オーナメントをどんなものにするか、10月頃から考えていましたが、
刺繍のオーナメントとかもう間に合わないし^^;
結局、閉店セールのお花屋さんで購入した松ぼっくりを、白くペイントして、
樹脂風粘土でクッキーを作りました。
なんとも素朴なオーナメントですが、なかなか気に入っています。

b0166421_23504352.jpg
b0166421_23431356.jpg


樹脂風粘土で作るスイーツ、初めて作りました。
難しいのはやっぱり色を作るところ。
そこで本物ライクが決まるので。

ちょっと色が濃すぎて、クッキーらしくないのだけれど、型抜きで、遠目なら良い感じ?!
でも夫には「かぼちゃ?!」って言われましたーー;

トップスターはまだありません。
どうしようかしら~
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-11-26 23:53 | てづくり
2009年 11月 19日

チクチク

b0166421_23261428.jpg

昨年冬はフリースのパジャマをユ○クロで購入。
今年は安く切り売りしていたフリースで作ってみました。
軽くて暖かくて、気持ちよさそうです^^
お値段300円!!ほどで出来ちゃいました!

b0166421_23292214.jpg

お友達の出産お祝い用と一緒に裁断していたオムツポーチも完成。
厚手のキルト地で作っているので、ゆがんでます^^;
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-11-19 23:25 | てづくり
2009年 11月 16日

編み物

b0166421_23151059.jpg

お友達のお母様が作られた手編みのニットが気になって編み始めたベスト。
始めたのはなんと3月。
仕上がり目前で暖かくなり、編み物をする気も起こらず、今期に持ち越しました。
袖ぐりと襟ぐりだけ編み残していたので、すぐに完成。
初めて手編みのお洋服を作りました。
b0166421_2319435.jpg

近くに「先生」が居ないので、本を読みながら本当に自己流。
まぁでも形になったのでよしとします。

b0166421_2320351.jpg

こちらは2月にベストの前に編んだポンチョ。
もう何度もお洗濯をしているので、しわしわです・・・。
マンション内のお友達のおうちを行き来する時にとても重宝しています。
でも今期はちょっぴり小さくなってしまった。。。
成長したんだね!

b0166421_23215683.jpg

先日初めてお友達とラ・ドログリーへ行きました。
そこで頂いた編み図と毛糸で、お帽子を。

この時期、やっぱり編み物が楽しいです!
まだまだ編みたいもの沢山♪
しかし、どの写真もしわしわですね・・・
失礼しました。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-11-16 23:06 | てづくり
2009年 11月 08日

プレゼント

b0166421_236366.jpg

親友の出産祝いに、アフガンとオムツポーチ、巾着を作りました。
女の子なので花柄満載!やりすぎ?!
オムツポーチ、相当久しぶりに作りましたが、昔より綺麗に出来たかな。
娘のも製作中!

b0166421_239355.jpg

娘のお友達にタートルフードを。
グレーの裏毛に茶色のドット生地をあわせました。
男の子だけど、シックなドットならOKですね!
こういうの似合うBoyなので^^
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-11-08 02:33 | てづくり
2009年 10月 30日

作ったものいろいろ

さて、10月はちょこちょこミシンをしていたのですが、なかなか写真を撮れず・・・
やっと撮れたので記録的に残しておきます。
先日お友達にニットのハギレを沢山頂いたので、それを活用!
ちょこっとしかない生地も、こども服だと意外としっかり形にできました。

b0166421_2182336.jpg

かぼちゃパンツ。
カラーネップの裏起毛生地は暖かそうで今の季節にぴったり。
どちらもタイツとあわせて着せてます。

b0166421_2224026.jpg

ニットのタオル地っぽい生地は気持ちよさそうだったので、パジャマにしました。

b0166421_2254930.jpg

ピンクの裏毛とダンボールニットで、トレーナーを。
裾を伸ばして、チュニックっぽくしています。
パジャマの重ね着に大活躍です!

まだまだ作りたいもの沢山ですが、その前に頼まれ物を作らないと・・・
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-30 02:17 | てづくり
2009年 10月 25日

娘入院

娘が発熱し約1週間。
インフルエンザ検査は陰性だったものの、熱は上がったり下がったり。
40度前後の熱は落ち着いたものの、咳がひどいので月曜日再度病院に薬をもらいに行ったら、
念のため~とやった血液検査とレントゲンの結果が悪く即入院に・・・
風邪→肺炎になってました><

完全看護の病院だったため、産まれて初めて離れ離れに。
出産後も母子同室だったから、大丈夫かしら・・・と不安もありましたが、
苦しそうに咳をしていても私はどうすることもできないので、
病院の方が安心かなぁと。
私も夫も娘の風邪がうつって体調万全ではなかったしね。

結局抗生剤で肺炎もよくなり熱も下がり、5日間で退院することが出来ました。
今は家で薬を飲みつつ療養中。
2週間ほとんど食事も取れてなかったので、
今は良く食べよく寝て、体力を復活させてます!

娘が入院してあわてて作った病院服?!
b0166421_15542440.jpg

b0166421_15543838.jpg

点滴の針があったので、お着替えしやすいスモックワンピをニットで2枚。
肌触りの良い接結ニットでつくったので、着心地よさそうです。

スパッツも以前に作ったものが短くなってしまったので、90サイズで。
う~ん、柄物ばかり^^;

今は昼寝も夜も、とにかくよく寝てくれるので、今のうちに沢山ミシンをしてます^^;
作ったもの、また写真がとれたら紹介させてください。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-25 15:34 | てづくり
2009年 10月 08日

ケイキパウ作り

b0166421_15555640.jpg

フラを一緒に習っている同じマンションのママ友3人で、
娘ちゃんたちにおそろいのパウスカートを作りました。

私が事前にロックで端処理をしておいたので、2人ともゴム通しを残してほぼ完成!
あまり布で、パウを入れる巾着も作りました。
おそろいを着せる次のレッスンが楽しみ!!
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-08 15:30 | てづくり