HYGGE

hygge8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 23日

4月の陽気?!

b0166421_23372120.jpg

4月初旬、4月とは思えない陽気が続いていました。
そんな陽気の頃、娘にかぼちゃパンツを作りました。

ベージュのヒッコリーで、裾にはシンプルに飾りボタンを。
もう何枚か作りたいなぁと思っているうちに、雨が降ったり、曇ったり・・・。

b0166421_23365915.jpg

そこで今度はクロップドパンツ。
90サイズで作ったので、娘にはフルレングスになっていますが・・・。

花柄コットンのパンツが欲しくて、これは試作。
とてもかわいく出来たので、同じ形でもう何枚か作りたいなぁ。


っと、いつものように作りたいなぁ~・・・のままストップ。
娘が胃腸の風邪(たぶん・・・)で、体調が優れないため、
普段に輪をかけて甘えん坊になってしまいました。
もともとママっこで、私にべったりさんなので、もう家事をこなすのも大変です。
GWには卒乳予定なのに、「パイ、パイ・・・」と一日に何度もおっぱいをくわえてます。
体調不良だから仕方がないけれど、でも卒乳への怪しい雲行き・・・。
ひとまず、早く元気になりますように。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-23 23:50 | てづくり
2009年 04月 22日

筍の季節

b0166421_23263318.jpg

筍の季節。
宅配のお野菜の中に、皮付き筍が入ってきました。
さあさあ、今年も下ごしらえ・・・。

ちょこっと時間はかかるけれど、下ごしらえ中のなんともいえないいい香りがたまりません。

b0166421_23323786.jpg

筍のお刺身と筍ごはん。

旬の味覚をたっぷり味わいました。

まだもう少しあるので、次は何にしようかしら・・・。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-22 23:24 | ひび
2009年 04月 13日

おでかけ日和

b0166421_105392.jpg

週末、東京はとても良いお天気でした。

一日は、父の退職祝いに横浜で食事を。
一日は、マンションのお友達家族たちと近所の公園でお花見を。

親子共々楽しく過ごしました。

b0166421_1081787.jpg

娘は1歳半にしてはたくさん歩くほうだと思います。
けれどもこの日は、お食事をたくさん頂いたあとで、もう眠くてちょっとふらふら?!
お食事後、じぃじ、ばぁばにたくさん遊んでもらったものね。

b0166421_10123772.jpg

公園ではお弁当を食べた後、ちびっこたちはみんな広場で大はしゃぎ。
とても暑かったので、お洋服を脱がせ脱がせ、下着姿の娘^^;
半袖を着せてくるべきでしたね。
帰るころにはみんなお洋服は砂だらけ・・・。
帰ったらそのままお風呂だねぇ~なんて話しながら、帰宅しました。

娘はまだまだお友達と一緒に遊ぶことは出来ませんが、
お友達が身近にたくさんいるのはとてもいい環境です。
今はまだ0歳、1歳、2歳の子どもたちも、もっと大きくなったらお花見どころじゃなくなるのかしら。

お外でのランチ、準備はバタバタだけれども、
楽しくおいしく頂けるので、この時期ピクニックを大いに楽しもうと思います。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-13 10:24 | ひび
2009年 04月 11日

捨てられない女

毎日何をやっているのか、一日が短い気がします。
やりたいことはたくさんあるのに、なかなか出来ずに1週間があっという間に過ぎ去ります。
同じ一日を過ごしているはずなのに、もっともっとたくさんのことをこなしているママさん、
本当に尊敬します。
もうちょっと時間の使い方をうまくなりたい・・・。
って、いつもいつも思うこと。
みんな同じことを思っているのかなぁ。

b0166421_0303144.jpg


常々思うのは、私は物に執着を持ちすぎだなぁってこと。
手元においておきたいものが多すぎるのです。
そしてそれはもちろん、管理できない量。
もう少し物が少なければ、家事もストレスなく出来るのかもしれません。

毎度雑誌などの収納特集を読むたびに、思い切って捨てよう!!と思うのですが、
出してはしまい、出してはしまい、結局場所を入れ替えただけ・・・なんてことばかり。
あぁ、きっとうちの空気はよどんでいるのだろうと思います。
b0166421_0352961.jpg

来月はGW。
今年の連休にやりたいこと二つ。

ひとつは娘の卒乳。
今月1歳半を迎えるので、そろそろいいかな。

もうひとつは大掃除。
なかなか思い切れないけれど、今日からGW中までに目標100個処分(リサイクルや寄付含め)!!
がんばります!
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-11 00:37 | ひび
2009年 04月 10日

ランニングボディ

b0166421_021556.jpg

娘のランニングボディを試作してみました。

プチバトーのボディが好きで、愛用しています。
何が好きって、やっぱりあのぴったりフィットする細身なところ。
幼児特有のぽっこりおなかがかわいいです。
そして、下着はやっぱりもたつかないほうが使いやすいです。

お友達にお祝いで頂いたボディがサイズアウトになりつつあるので、作ってみました。

b0166421_082013.jpg

ちょっと修正も必要だけれど、大体いい感じ?!
問題は苦手なアメリカンホックです。
何度失敗したことか・・・。
アメリカンホック、やめようかしら。
どなたか、アメリカンホック以外、いいものがあったら教えてください・・・
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-10 23:30 | てづくり
2009年 04月 07日

ペチパンツの出番

b0166421_1021551.jpg

ペチパンツを作りました。
スカラップを活かして、ピンタックを2段。
実は初めてのペチパンツ。
欲しいなぁと思いつつ、なかなか作れずにいたし、
買いそびれていました。

今回作ったのは薄手のコットン。
重ね着もさらりと着こなせていいかも!

・・・しかし、今は娘を連れて公園に行くのが日課なので、
デニムばかりはいちゃってなかなか登場できてません。
娘はまだ一人ですべり台が出来ないので、一緒にすべるの。

かわいい格好、おしゃれな格好したいけれど、
ついつい実用性重視(汚れが目立たない、汚れてもOK,お洗濯にも強い)、
になってしまうのでした。

小さい子どもがいても、おしゃれなママさんは偉いなぁ・・・。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-07 10:39 | てづくり
2009年 04月 02日

てぬぐい

b0166421_22401589.jpg

「かまわぬ」で、てぬぐいを買いました。
店内のたくさんの柄の中から迷いに迷って結局3枚。
気がつけばすべて動物柄。
かわいい動物モチーフに弱いみたいです。

家に帰って今使用中のてぬぐいを見たら・・・
b0166421_22424914.jpg

2枚はこれまた動物柄でした^^;

てぬぐいは、今まで大して興味もなく。
魅力も特に感じず。
ところが最近とても気になる存在に。

娘が生まれてから、何かと便利に使わせてもらっています。
大判なのに、薄くて軽くてかさばらないのがgood!!
バッグの中に一枚放り込んでお出かけするようになりました。

何度も使っているうちに、どんどんやわらかくなって、肌触りもいい感じ。
かわいい柄がたくさんあるのもまた魅力のひとつ。
これからも増えていきそうな予感です・・・。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-02 22:53 | おかいもの
2009年 04月 01日

ソーイングの時間

b0166421_16424783.jpg

少し前にむすめのパーカージャケットを作りました。
お友達に頂いたかわいいダンボールニットの花柄を見た瞬間、
この形にしたくて、パターンをあっちに置き、こっちに置き、
なんとか形にすることが出来ました!満足!!

b0166421_1644296.jpg

90サイズなのでまだむすめには大きいですが、
ちょこっと羽織るのに重宝します。

b0166421_16452263.jpg

そしてこちらは実家のワンコに作ったお洋服。
ちょっとしたハギレを活かせるので、楽しく作ることが出来ました。

ミシンをするのは基本的に娘のお昼寝の時間か、夜寝た後。
それもやるべきことがすべて終わってからなので、なかなかはかどりません。
たまに土日に夫と娘に公園にお出かけしてもらって、その間に集中してやることもあります。

もっと自分の時間が取れたらなぁ・・・なんて思うけれども、
時間があったらあったで、うまく使えない気がして。
時間がないからこそ、やりたい気持ちが募るのかなぁなんて思ったりもします。

娘に手がかかるのは今のうちだけ。
そのうち母親よりお友達になってしまうのだから、
今のママべったり・・・を楽しもうと思います。
(普段はそんな心の余裕をもてないこともしばしばですが・・・^^;)
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-01 16:55 | てづくり
2009年 04月 01日

ごあいさつ

はじめまして。
chiriと申します。

夫と娘(2007年10月生まれ)の3人暮らしです。

手作りと日々のくらしの記録です。
心機一転新しく始めることにしました。
のんびりの更新になりますが、よろしくお願い致します。
よかったら足跡を残していただけると嬉しいです。

(以前の日記はこちらです。)
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-04-01 16:35 | はじめまして