HYGGE

hygge8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

いちご

b0166421_23283958.jpg

大好きなマリメッコ。
以前から狙っていたイチゴ柄の生地。
ちょこっと難ありで、アウトレット価格になっていたハギレを迷わずお買い上げ♪
う~ん、かわいい^^

娘の幼稚園グッズとかにかわいいかな~(気が早い・・・)
でもでも、自分の物も作りたいなぁ~(乙女すぎ?!)
ショップにあるがま口もかわいいなぁ~(パクリ?!)

まぁしばらくは観賞用になるでしょう^^;
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-05-31 23:27 | おかいもの
2009年 05月 31日

*ありがとうございました*

初めてのショップを覗いて下さった皆様、
お買い上げくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

初めてのことで、もう倒れそうになるくらい刺激的なことでした。
私が作るものを欲しいと思ってくださる方がいらっしゃるということ。
本当に嬉しいことです。

また次回もちょこっとでも、どなたかのお気に入りを作れたらと思っています。
よろしくお願い致します。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-05-31 23:20 | ひび
2009年 05月 21日

少し前に作ったもの

b0166421_2346537.jpg

ギャザーキャミソール。
もう何枚目だかわからないくらい沢山縫いました。
娘の分も、お友達の分も。
布を変えると雰囲気もがらりと変わるので、簡単だし、何枚も作ってしまいます。
でも、もういいかなぁ(笑)。

最後を記念すべく?!大好きなマリメッコの生地で。
びっくりするお値段なので、購入してもなかなかはさみを入れられないのですが、
こちらは数年前お友達にカルトナージュを教えたときに、お友達が用意してあまった布。
洋裁はしないし、もういらないから・・・と残った生地をくれました!!
太っ腹~~~!!!

場所によって雰囲気が変わるこの布。
何を作ったらかわいさを生かせるのかわからず、しばらく大事に保管してました。

そしてとうとう、娘の服に!
余ったハギレで、私の巾着も縫えて大満足!!
このキャミソール着られなくなったら、スカートにリメイクしようかな。

    *   *   *

b0166421_23534634.jpg

こちらはお人形のお布団。
IKEAでお人形ベッドを購入したのですが、ついていたお布団が好みでなかったので作りました。

敷き布団と枕はアンティークリネンのテーブルクロスを使って。
掛け布団は、花柄のパッチワーク。

ベッド、そのうち色を塗ろうかなぁと考え中。
娘の大好きな絵本、「くまのテディちゃん」の中に出てくるベッドがなんともいえないくすんだブルーで素敵なのです!(表紙のラグの色と同じ)
私の中ではフランスっぽいブルー^^;
でも白いベッドも可愛いかなぁ~とか。
b0166421_062121.jpg

悩みつつ、しばらくこのままだと思いますが・・・


   *   *   *

Shop、プレビュー中です。
オープンは5/22(金)21:00頃の予定。
petit bureau
よろしくお願い致します!
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-05-21 00:11 | てづくり
2009年 05月 19日

リボンキャミソールワンピース

b0166421_22452216.jpg

先日作ったリボンキャミソールワンピがお友達に好評だったので、
ショップ用にも一枚作りました。
HARUさんのアネット。
仕立てるとさらにかわいい!!

b0166421_22453341.jpg

まだまだ1歳半で赤ちゃんの娘も、なんだか少女に見えるのはお洋服のせい・・・。
派手な花柄も大好きですが、こういうやさしい花柄もいいなぁ。


    *   *   *

娘の前髪、だいぶ短くなってますが・・・

実は、おとといの晩、伸びてしまった前髪を切っていたら、案の定失敗。
片側が短くなり、直すと、反対が短くなり・・・
また手直ししようとしたら、夫に止められました^^;

ちょっとかわいそうなことになってしまったので、次の日の朝、
同じマンションの元美容師のママさんに手直ししてもらいました。

娘はよく遊ぶマンションママさんにも抱っこされると涙の、超ママっこ・・・。
美容師ママさんとも、毎週遊んでいるのに、髪の毛を触ることすら拒否。
・・・大変でした・・・

髪の毛を切るの、本当に難しいです。
皆さんどうやって切ってますか???
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-05-19 23:00 | てづくり
2009年 05月 17日

花柄だらけ・・・

b0166421_17264887.jpg

またまた花柄クロップドパンツを作りました。
前回作ったものは娘には丈が長すぎたので、ちょっと短めに。
白いTシャツに映えてかわいいです^^

花柄のコットンなので、今のような気候にぴったり。
短パンや、スカートだと、ちょっと寒いかな?
でもデニムだと暑いかな?
っという感じ。(笑)

b0166421_17293038.jpg

とってもかわいいので、ショップにも同じ布で作りました。
ショップには90サイズで。

ポケットにはピンタック。
ポケット口はリネンです。

憧れのボンポワンのように、今度はリバティで作ってみようかなぁ*^^*

b0166421_17384371.jpg

こちらは、リボンキャミワンピ。
適当に作ったわりにかわいくできたので、これももう一枚作ろうかしら。。。


        *   *   *

私が作る娘の服は、本当に花柄ばかり・・・。
コーディネートに困ること多々あります^^;
シンプルなお洋服もかわいくて好きなんだけどなぁ・・・。

「花柄なんていやっ!!」っといわれるまで、作り続けることでしょう。
女の子で本当に良かった♪
(でも男の子が生まれても、花柄着せていたかも^^;)
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-05-17 17:45 | てづくり
2009年 05月 11日

ショップのこと

b0166421_21531294.jpg

以前から私もいつか、自分が作ったものを誰かに手にとってもらいたい・・・。
ショップが出来たらいいなぁと思っていました。
しかし、もともとブログも頻繁に更新出来ないような人・・・。
憧れだけで終わっていました。

そんな話を以前からしていたところ・・・
お友達の580ちゃんから声をかけて頂き、彼女のお店に商品を並べてもらえることになりました!!
始めることになったらなったで、私が作った物を気に入ってくれる方が果たしているのだろうか・・・。
不安はつきませんが、せっかくなので、がんばってみようと思います。

580ちゃんのHP petit bureau はこちら

私は大好きな花柄の小物や、娘に着せたいお洋服などが作れたらいいなぁと思っています。

上の画像は通帳ポーチ。
以前に作って便利でもう3年も愛用しているので、ショップ用に作ってみました。
b0166421_22185616.jpg

中はこんな風にカードや通帳が分けて入れられるように、ポケットを両面につけてます。
ファスナー仕様なので、お金や印鑑などを入れてもOK。
b0166421_2221534.jpg

通帳がたっぷり入ります。

あと間に合えば子ども服も並べる予定です。
出来上がったらまたお知らせさせて下さい。

どなたか気に入ってくれる方がいるかしら・・・。
お店は来週オープンの予定です♪
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-05-11 22:28 | てづくり
2009年 05月 10日

ギャザースモックワンピース

b0166421_2152275.jpg
b0166421_21522095.jpg


近頃整理整頓や日々の家事などで、なかなかミシンができませんでした。
そしたら、なんとなくうずうず・・・。
裁断していたスモックワンピを2枚仕上げました。

実はこの2枚の前に、90サイズで1枚作ったのですが、
着せてみたらとても大きくてガッカリ。
意外と90サイズは大きいのね。

最近こんなことばっかりなので、ちゃんと今のジャストサイズを作るようにしようと思います。

生地はラベンダー色のWガーゼと小花柄のWガーゼ。
この2枚は80サイズなので、ちょうど良いのですが、
出来上がってみたら、東京は夏日・・・。
今度は半袖を作らなきゃ~。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-05-10 21:35 | てづくり
2009年 05月 07日

GWの記録

b0166421_2102825.jpg

我が家のGWはカレンダー通りの5連休。
長いようであっという間に終わってしまいました。

GW前半は予定通りお掃除と卒乳(断乳)。
後半は実家に行きました。

*お掃除
夫と娘には公園に行ってもらって、不用品の選出をし、収納をしていました。
まだまだスッキリとはいきませんが、ちょこっと減らせたかな。
でも整理整頓はまだ続行中。

やり始めたら、とっても細かなところまで気になってしまう私。
1箇所1箇所にと~~~っても時間がかかります。
懐かしいものが出てきて、手が止まり思い出に浸ってしまうこともしばしば。
大雑把にでも全体を綺麗に出来ればいいのですが、う~~む。

さらに厄介なのは、あっちに手をつけ、こっちに手をつけ・・・
どこもかしこも中途半端になり、いつまでたっても終わらず、いやになってしまうパターン。
本当に私は心の底から、整理整頓に向かないようです・・・。
いいわけかしら。

*卒乳
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-05-07 20:57 | ひび