HYGGE

hygge8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

Happy Halloween


実家の住宅地で毎年Halloweenをしているので、今年は娘も参加!!
ばあばが買ってくれた衣装で仮装^^
お菓子を沢山もらいました!!
b0166421_2333622.jpg

[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-31 02:29 | ひび
2009年 10月 30日

作ったものいろいろ

さて、10月はちょこちょこミシンをしていたのですが、なかなか写真を撮れず・・・
やっと撮れたので記録的に残しておきます。
先日お友達にニットのハギレを沢山頂いたので、それを活用!
ちょこっとしかない生地も、こども服だと意外としっかり形にできました。

b0166421_2182336.jpg

かぼちゃパンツ。
カラーネップの裏起毛生地は暖かそうで今の季節にぴったり。
どちらもタイツとあわせて着せてます。

b0166421_2224026.jpg

ニットのタオル地っぽい生地は気持ちよさそうだったので、パジャマにしました。

b0166421_2254930.jpg

ピンクの裏毛とダンボールニットで、トレーナーを。
裾を伸ばして、チュニックっぽくしています。
パジャマの重ね着に大活躍です!

まだまだ作りたいもの沢山ですが、その前に頼まれ物を作らないと・・・
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-30 02:17 | てづくり
2009年 10月 28日

お誕生日

b0166421_1392357.jpg

娘が2歳のお誕生日を迎えました。
退院後体力が衰えていたものの、なんとかお誕生日には復活!
元気に2歳を迎えられて本当に良かったです。

当日は夫はもちろん仕事。
母子2人なので、簡単に娘の好きなハンバーグなどを作ってお祝いしました。
ケーキは前日にヘビーな生クリームたっぷりケーキを食べたので(詳細は下記)
前日夜ジェノワーズを焼いて、ヨーグルトムースとベリーのゼリーの3層さっぱりケーキにしました。
ケーキには夫もぎりぎり間に合いました!良かった!

ご飯もケーキもパクパクもりもり食べてくれて、嬉しかったです^^

 *  *  *

さて、お誕生日これだけではありませんでした。
前日にマンションのお友達宅で、合同お誕生日会をしたのです。
b0166421_146384.jpg

娘を含め三人の同級生のお誕生日が3日違いだったので、
マンション内のママさん&ちびっこ総勢10組でにぎやかにパーティしました。

前日にお誕生日ママ3人でお部屋を飾りつけ。
当日は一品持ち寄りで、豪華なランチパーティとなりました。
b0166421_1502947.jpg

子どもにご飯を食べさせながらおしゃべりしたり、ちびっこの喧嘩の仲裁をしたり、
ビデオやカメラをまわすひともいれば、トイレトレーニングをしたり・・・
毎度集まるとこんな具合で大忙しですが、とても楽しいひとときです。

そして幼稚園帰りの子も仲間に加わり、いよいよお待ちかねのケーキ!
b0166421_26153.jpg
b0166421_1561037.jpg

コストコで予約した48人分アメリカンケーキです!!

みんなで食べてもまだまだあって、パパさんたちにもお持ち帰りできるほど大きかったです=3

マンション内にお友達が沢山いて、幼馴染が大勢いるって幸せな環境だなって思います。
お友達と仲良く、2歳の1年も毎日笑顔で過ごせますように!
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-28 23:36 | ひび
2009年 10月 25日

娘入院

娘が発熱し約1週間。
インフルエンザ検査は陰性だったものの、熱は上がったり下がったり。
40度前後の熱は落ち着いたものの、咳がひどいので月曜日再度病院に薬をもらいに行ったら、
念のため~とやった血液検査とレントゲンの結果が悪く即入院に・・・
風邪→肺炎になってました><

完全看護の病院だったため、産まれて初めて離れ離れに。
出産後も母子同室だったから、大丈夫かしら・・・と不安もありましたが、
苦しそうに咳をしていても私はどうすることもできないので、
病院の方が安心かなぁと。
私も夫も娘の風邪がうつって体調万全ではなかったしね。

結局抗生剤で肺炎もよくなり熱も下がり、5日間で退院することが出来ました。
今は家で薬を飲みつつ療養中。
2週間ほとんど食事も取れてなかったので、
今は良く食べよく寝て、体力を復活させてます!

娘が入院してあわてて作った病院服?!
b0166421_15542440.jpg

b0166421_15543838.jpg

点滴の針があったので、お着替えしやすいスモックワンピをニットで2枚。
肌触りの良い接結ニットでつくったので、着心地よさそうです。

スパッツも以前に作ったものが短くなってしまったので、90サイズで。
う~ん、柄物ばかり^^;

今は昼寝も夜も、とにかくよく寝てくれるので、今のうちに沢山ミシンをしてます^^;
作ったもの、また写真がとれたら紹介させてください。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-25 15:34 | てづくり
2009年 10月 08日

ケイキパウ作り

b0166421_15555640.jpg

フラを一緒に習っている同じマンションのママ友3人で、
娘ちゃんたちにおそろいのパウスカートを作りました。

私が事前にロックで端処理をしておいたので、2人ともゴム通しを残してほぼ完成!
あまり布で、パウを入れる巾着も作りました。
おそろいを着せる次のレッスンが楽しみ!!
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-08 15:30 | てづくり
2009年 10月 07日

スクエアネックワンピース

b0166421_15564769.jpg

お洗濯をしたままの状態なので、クシャクシャですが・・・
絶対作りたかった秋冬服その1。
C&Sさんのフレンチコーデュロイは本当に素敵なお色で、何に仕立てても見栄えがしそう。
どの色にするか迷って結局フォレストカーキにしました。

右側はお友達に頂いた布で!
ウール混?!なんだろう?
後ろのボタンは共布のくるみボタンにしたら、予想通りの可愛さ。
裾は面倒だったけれど、まつり縫いにしました。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-07 15:24 | てづくり
2009年 10月 05日

タックキャミソール&パンツ

b0166421_22575765.jpg

「まいにち着る女の子服」からタックキャミソールを作りました。
パタレさんの本、やっとデビューです!

90サイズ~なので、まだ娘には大きいかなぁと思っていたけれど、
大丈夫そうでした。
だったら夏に作っておけばよかったと後悔。

おそろいでパンツも作りたくて、一番簡単な「こはるのふく」のパターンを使ったのだけれど、
やっぱりなぁ~とちょっと後悔。
妥協しちゃいけませんね~^^;
b0166421_234243.jpg



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
更新がまたまた滞ってしまいました。
過去に遡って記事をアップしています。
[PR]

by HYGGE-8 | 2009-10-05 23:07 | てづくり